社員インタビュー|右腕が語る!阿部土木建設の「圧倒的な好待遇」と「これからの目標」!

皆さんこんにちは。

埼玉県八潮市を拠点に、外構工事や基礎工事などの総合土木を手掛ける株式会社阿部土木建設です!


今回は、入社18年目を迎え、現在では社長の右腕として会社を牽引する山崎さんにインタビューを実施しました。


未経験から入社した当時のエピソードや、社長と一緒に会社を働きやすく変革してきた熱い想い、そしてこれからの目標についてたっぷり語っていただきました!

ぜひ最後までご覧ください!


■フリーターから右腕へ!



―山崎さんが阿部土木建設に入社されたきっかけを教えてください!


山崎: もう18年か19年くらい前、僕が20歳か21歳くらいの時ですね!実はその前は1、2年くらいフリーターをしてフラフラしてたんです(笑)。


社長の弟が僕と同級生で、「うちで働かない?」って声をかけてもらったのがきっかけですね!


―そうだったんですね!最初はどんなお気持ちで入社されたんですか?


山崎: 特に何も考えてなかったですね(笑)。


「いいよ」って言って、とりあえずやってみようかなっていうめちゃくちゃ軽い気持ちで入りました!当時は若かったですし、そんなもんでしたね!


―長く働かれている中で、会社が一番変わったなと思う部分はどこですか?


山崎: やっぱり一番変わったのは、給与面と福利厚生ですね!


僕が入った昔の頃は、給料が本当に20万円ちょぼちょぼくらいだったんです。でも今は、未経験でも最低30万円くらいからスタートしています!


―すごい変化ですね!ボーナスなどの待遇も変わったのでしょうか?


山崎: 全然違いますよ!昔の建設業ってボーナスがなくて、年に1回、3万とか5万の「お小遣い」みたいなものが出るか出ないかだったんです。


でも今は普通に年3回出しています!最低でも1ヶ月分、業績が良ければ2ヶ月分近く出している時もありますよ!


―そこまで大きく待遇が良くなった理由は何ですか?


山崎: 今の社長が就任してから全部見直したんです!実は社長は僕の1コ上で、昔は一緒に現場の作業員として泥だらけになって働いていました。


だからこそ社長は現場の気持ちが一番分かっていて、「やった分はしっかり上げてやらないと!」っていう想いがとにかく強い人なんです!


■辞める覚悟からの経営



―社長と同じ現場で働かれていたんですね!


山崎: そうなんです。昔は給料が安くて、何年やっても全然上がらなくて。「こんなんじゃやっていけないだろう!」って、10年以上前に僕と社長の2人で「辞めて独立しようぜ!」って話から始まったんですよ(笑)。


―ええっ!そこからどうやって今の体制になったんですか?


山崎: 会社をもっと良くしたいという想いから、前の社長(先代)と何度も話し合いを重ねました。


最終的に「それならお前たちで新しい体制を作ってみろ」と背中を押していただき、今の体制を任せてもらえることになったんです。そこからは、利益をしっかり生み出せるよう仕事のやり方もガラッと変えました!


―どのように変えたんですか?


山崎: 昔は「利益が出ない現場はやらねえ」というスタンスだったんですが、ハウスメーカーさんなどの仕事にも合わせて手を出していきました。


社長が最初に骨組みを作って入り込んで、僕がお客さんを定着させて、周りに分散していく。そうやっていくうちに利益もしっかり出るようになって、売上も右肩上がりで会社が安定していきましたね!


―会社が成長して、社員の皆さんへの還元も増えたのですね。


山崎: ええ。お金が回るようになって、利益が出れば社長はどんどん給料を上げていく方針です。そして社長がずっと言っている次の目標が、「社員を完全週休2日にしたい」ということですね!


―お休みが増えるのは嬉しいですね!


山崎: ただ、今の給料を下げる気は一切ないんです!そのままの給料で休みを取らせてあげたい。でもありがたいことに仕事がたくさんあるので、どうバランスを取るかですね。


今でも社員の負担はだいぶ減らしていて、突発的な日曜出勤なんかは極力僕が代わりに出るようにしているんです(笑)。


―社員の皆さんの反応はどうですか?


山崎: 実は人によって違って、現場を1人に任せているので「自分が休むことで現場の流れが崩れるくらいなら仕事していたい」っていう人もいるんです!


もちろん稼ぎたい人はそのまま稼いでいいし、人が増えれば無理なく休めるようになるので、そこは柔軟に合わせていきたいですね!


■求めるのは真面目さ!



―これからどんな人に来てほしいですか?


山崎: 「真面目な人」が一番ですね!最初から多くを求めちゃいけないと思っていて、「こういう風に仕切れる人が欲しい」なんて理想を言ってもキリがないじゃないですか(笑)。


―やる気があれば大丈夫ということですね!


山崎: そうですね!ちゃんと仕事に来てくれる人なら大歓迎です。やる気さえあれば、あとはこっちがしっかり教えて育てていきます!


まずは会社に馴染んでいってくれて、ゆくゆくは上に上がってくれるような人になってもらえたら嬉しいですね。


―最後に、求職者の方へメッセージをお願いします!


山崎: うちの待遇は、他と比べてもかなり良いと思います!以前も面接に来た経験者の方がいたんですが、前の会社は「雨で休みだと給料が出ない、残業代も出ない、ボーナスもない」という状態だったらしくて。


うちの条件を話したら「えっ、いいですね!」ってすごく驚いていました(笑)。


―同業の方から見ても魅力的だったんですね!


山崎: ご家族から見ても安心できる環境を目指しています。少しでも気になったら、まずはぜひ一度お話ししましょう!お待ちしています!


■採用情報はこちら


》社員インタビュー|小倉


》社員インタビュー|矢島


》社員インタビュー|大場